1. TOP
  2. おたのしみ
  3. わくわくコラム
  4. “おせちデビュー”にも!2022 年版もかわいいミニ重箱入り「アンパンマンおせちセット」

おたのしみ

わくわくコラム

“おせちデビュー”にも!2022 年版もかわいいミニ重箱入り「アンパンマンおせちセット」

お正月の食卓を彩るおせち料理は、栄養バランスや日持ちのよさ、縁起の良いいわれなど、先人の知恵がつまった日本の食文化のひとつです。

 

とはいえ、大人のおせちは、子どもにとって味が濃かったり食べ慣れない食材が多かったりと、ひとつのおせちで大人と子どもが一緒に楽しめないことも。

 

最近ではおせちを百貨店やお取り寄せで購入するご家庭も増え、取り分けの手間もなく、それぞれの好みで選べる“一人前おせち”など個食化も進んでいる流れから、お子さまにも専用のおせちを用意するのがトレンドになりつつあるのだそう。

 

お子さま用には、安心安全で見た目も楽しい「アンパンマンおせちセット」を用意して、家族みんなで新年をお祝いしませんか?

 

 

「食育ツール」としても愛され続ける、ロングセラーの「アンパンマンおせちセット」


 

 

一正蒲鉾の「アンパンマンおせちセット」は、子どもが大好きなアンパンマンをモチーフにしたかまぼこや和菓子など、4種類のメニューが入ったお子さま向けのおせち。

 

これまで多くのパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんから長く支持されてきた人気商品で、見た目がかわいらしいだけでなく、和食文化を伝える食育ツールとして毎年リピートする方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

毎年集めたくなるかわいさ!今年の「ミニ重箱」のデザインは?


 

アンパンマンたちのイラストと年号が入ったかわいいミニ重箱は、毎年楽しみにしているお子さまも多いはず。「今回はどんなデザインなんだろう?」とわくわくしながら待っているんじゃないのかな?

 

かわいいミニ重箱は記念になる「年号入り」

 

 

ミニ重箱のサイズは13.5cm×13.5cm、高さは5.8cm。

「2022」の年号入りで、ふたのデザインが毎年変わるのも楽しみのひとつ。イヤープレート感覚で集めている方も多いとのこと。

 

2022年版は、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、メロンパンナちゃんの周りに、たくさんのカラフルな星が散りばめられた楽しいデザイン!

側面には、にこにこ笑顔のなかまたち。かまぼこくんもいっしょだよ♪

 

外包装・パッケージも「お正月」らしさが満載!

 

 

外包装は、着物を着たアンパンマンとメロンパンナちゃんが目印。なかまたちのお顔も並んでいて、とってもにぎやか!

 

さぁ、次はおせちセットの中身を見てみよう♪

 

 

味や中身は?おせちセットを大解剖


 

 

ミニ重箱にはかまぼこや伊達巻、子どもに人気の玉子焼き、アンパンマン和菓子がぴったりと楽しそうに並んでいるよ。

かまぼこや玉子焼きは普段の食事やお弁当でもおなじみですが、伊達巻はおせちで初めて食べるお子さまも多いかもしれませんね♪

 

かまぼこ

 

 

彩りのいい紅白はお祝いの色、かまぼこのかたちは日の出を表すものとして、日本の元旦にぴったりの縁起物です。

 

かまぼこをカットすると、アンパンマンの顔の切り出し模様になっていてとってもキュート♪

子どもの成長に欠かせないたんぱく質とカルシウム入り。魚臭さを抑えたすっきりとしたおいしさだよ。

 

伊達巻と玉子焼き

おせちにおける卵料理には子宝への願いが込められ、伊達巻のほか、地域によっては厚焼き玉子や錦玉子なども親しまれています。

 

 

伊達巻はおしゃれで華やかな伊達者(だてしゃ)に由来し、丸いかたちから家庭円満を表したり、巻物が書物を意味することから知識や文化の発達を願ったりするいわれもあるのだそう。

 

もっちりとした食感で、ほっとする甘みがあり、おやつ感覚でいただけます♪

 

 

 

玉子焼きはおだしの味が効いたやさしい味付け。お子さまにも食べやすく、しっとりジューシーに仕上がっています。

 

アンパンマン和菓子

 

 

にっこり顔のアンパンマン和菓子は、食べるのがもったいないくらいかわいい!皮はほんのりチョコ風味で、中にはバナナ味の餡入り。濃厚すぎることはなく、やさしい味わいです。

 

カットしてお皿に並べるだけでごちそう気分に!

 

 

かまぼこ、伊達巻、玉子焼きは、4〜6切れずつにスライスしてお皿に並べ替えるのがおすすめ。分量があって色合いも華やかなので、ごちそう気分に!

 

 

 

ミニ重箱に詰め直すとこんな感じだよ。家族みんなでわいわい分けながら食べるのも楽しいね。

 

 

さっそくモグモグ!「アンパンマンおせちセット」を食べてみよう


 

「アンパンマンおせちセット」で子どもたちはどんな反応を見せてくれるかな?

今回はアンパンマン大好きなヒビキくん(2歳)が食べてみたよ!

 

 

 

「アンパンマンおせちセット」を見ると、「おいしそ~!早く食べよう!」と大喜び。自分専用に盛り付けられたおせちが嬉しいみたい。

「これはおせち。お正月のお祝いに食べるんだよ」と教えると、「おせち!」と言いながらも、ちょっと不思議そう。

 

さっそく「いただきま~す!」

 

 

 

真っ先に手を伸ばしたのは、普段からよく食べているかまぼこ。手づかみで豪快にかじりつきます!

 

 

 

パパが「ひとつちょうだい」というと、「どうぞ!」と食べさせてくれたよ♪

 

 

 

伊達巻は、まあるいカタチを見て「ドーナッツみた~い!」と楽しそう。ほおばってみると、もっちりしたホットケーキのような甘くてやさしい味わいに大満足!

 

 

 

玉子焼きは、練習中のフォークを使っていただきます♪

慣れ親しんだおだしの味にモグモグが止まりません!しっとりやわらかな食感で食べやすいね。

 

 

 

アンパンマン和菓子は「お顔!」と言ってじっくり眺めた後、最後まで大事にとっておいたよ。かわいいお顔をすぐに食べてしまうのはもったいないと思ったのかな?

 

 

 

「見て!こっちも開けてみようか?」とミニ重箱に注意を向けると、「ん?ぼくのお弁当?」とパカッ!実はミニ重箱にも詰めておいたんだ♪

 

 

 

もう一度、大好きなかまぼこをパクパク♪アンパンマンのお顔がついていると食欲もアップしちゃうみたい!

 

 

 

ふたのイラストをじ~っと見たりクルクルと回したり、「これはだぁれ?」「アンパンマン!」と当てっこをしてご機嫌になる場面も♪

これならイヤイヤしがちなお年頃でも、みんなで楽しいお正月をお祝いできそう!ぜんぶ、とってもおいしくいただきました。

 

 

 

もし余っても様々な料理にリメイクしやすいかまぼこや玉子焼き。今回は大好きなうどんのトッピングにアレンジしてみたよ!

アンパンマンといっしょのごはんが続いてとっても嬉しそう♪

 

 

わくわくのキャンペーンも!オンラインでの購入方法


 

 

「アンパンマンおせちセット」は解凍が不要な冷蔵品なので、届いてすぐに食べられるのも魅力。お正月や年始のパーティに合わせて、オンラインショップで事前に予約購入するのが確実です。

 

今なら、オンラインショップ(いちまさオンラインショップ、いちまさ楽天市場店、いちまさYahoo!店)で購入された方の中から抽選で、「アンパンマンこどもミュージアム招待券」、または「アンパンマンランチグッズセット」がもらえるキャンペーンを実施中。

 

応募期間は2021年12月28日(火)まで(売り切れ次第終了)。

 

▼詳しくはこちら

https://www.ichimasa.co.jp/campaign/

 

 

みんなでおせちを囲んで、楽しいお正月を迎えよう!


 

 

長年愛されてきた「アンパンマンおせちセット」は、家族で過ごすお正月を盛り上げること間違いなし。

お子さまにもおせち文化に触れてもらいたい、日本のお正月ならではの食事をいっしょに味わいたいと考えているおうちの方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

おせちデビューのお子さまも、リピート買いの方も、「アンパンマンおせちセット」で楽しいお正月を迎えましょう!