1. TOP
  2. おたのしみ
  3. わくわくコラム
  4. ゲームで楽しくおてつだいを体験♪親子で楽しめるアプリ「アンパンマン おてつだいできた!」

おたのしみ

わくわくコラム

ゲームで楽しくおてつだいを体験♪親子で楽しめるアプリ「アンパンマン おてつだいできた!」

お子さんはすすんでおてつだいをしてくれますか?

興味を持ち始めたときがおてつだいをスタートするチャンスというけれど、「小さな子に分かるように、やさしく教えるのは意外とむずかしい…」、「年齢にあったおてつだいってなんだろう?」と悩むママやパパは少なくありません。

できれば、親子で楽しみながら少しずつステップアップして、上手に習慣化していきたいですよね!

 

そこで今回は、アンパンマンと一緒におてつだいを体験できる知育アプリ「アンパンマン おてつだいできた!」をご紹介します。

 

 

ここに注目!アプリ「アンパンマン おてつだいできた!」


身近な「おてつだい」が50種類以上!ゲームを通して体験してみよう

 

 

「アンパンマン おてつだいできた!」は、おかたづけ、おつかい、お料理、お掃除など、50種類以上のおてつだいゲームが遊べる知育アプリです。

 

タップやスワイプなど、小さなお子さんでも操作は簡単♪

1歳から遊べるおてつだいもたくさんあり、お子さんの成長に合わせて長く楽しめます。

 

おてつだいができるとアンパンマンたちがほめてくれるので、おてつだいへの自信がつくこと間違いなし!

 

実際のおてつだいも応援!「チャレンジモード」

 

 

アプリで楽しくおてつだいゲームを遊んだあとは、「チャレンジモード」で実際にそのおてつだいに挑戦してみよう!

 

おてつだいができたら、おうちの人にアプリの画面から「花丸」を描いてもらってね♪

これでそのおてつだいの「チャレンジモード」はクリアだよ!

 

ゲームをクリアして「おてつだいメダル」をもらっちゃおう!

 

 

おてつだいゲームや「チャレンジモード」をクリアすると、「おてつだいメダル」をコレクションできるお楽しみも♪

 

また、おてつだいの瞬間をかわいいオリジナルフォトフレームで撮影したり、おてつだいの記録をアプリに残せる機能もあるので、お子さんの頑張りを親子で振り返る楽しみができますね。

 

 

どんな「おてつだい」を楽しめるの?


 

「アンパンマン おてつだいできた!」では、どんなおてつだいを楽しめるのかな?

アプリで遊べるおてつだいの中からいくつかご紹介します。

 

ちゃんとしまえるかな?「おもちゃの おかたづけ!」

 

 

「おもちゃの おかたづけ!」は、おもちゃをボックスにしまうゲームだよ。

おもちゃを指でタップ&スワイプするだけなので、1~2歳の小さなお子さんから遊べます。

 

おでかけマナーを身につけよう♪「おくつを ならべよう!」

 

 

「おくつを ならべよう!」は、玄関に散らかった靴を並べるおてつだいゲームだよ。

きちんとキレイにそろえてね♪おうちの玄関や外出先で靴を脱いだ時のマナーが自然と身につくよ。

 

かわいくデコレーション♪「ケーキを かざりつけよう!」

 

 

「ケーキを かざりつけよう!」は、いちごやチョコレートのケーキをデコレーションするゲームだよ。

ドキンちゃんやコキンちゃんのかわいい飾りパーツや、いちご、クリーム、星型クッキーなどをのせて、おいしそうなケーキをつくってみよう♪

 

この他にも、ゴミすてやお料理など身近なテーマのおてつだいゲームがたくさんあるよ!

 

 

アプリでおてつだいを体験!上手にできるかな?


 

 

子どもたちは「アンパンマン おてつだいできた!」のどんなところに興味を持つのかな?

今回は、ひびきくん(4歳)が遊んでみたよ!

 

 

 

アプリを開き、「好きなゲームで遊んでいいよ♪」と伝えると、はじめてでも迷わずスイスイ操作できたよ!

 

 

 

最初に遊んだのは「かきまぜてみよう!」。材料をくるくる混ぜて混ぜて…!

 

 

 

「やった~、お好み焼きができた!」と思わずガッツポーズ!

操作が簡単だから、自分でどんどん進められるのも嬉しいね♪

 

「チャレンジモード」ですすんで実際のおてつだいに挑戦!

 

 

今度は「おくつを ならべよう!」で遊んでみたよ。

アンパンマンやドキンちゃんがついたかわいい靴をググッとスワイプして、点線に合わせて…。

口をとんがらせて集中しています♪

 

 

 

おてつだいした後は、ジャムおじさんにたくさんほめてもらって、「花丸」ももらえたよ!

 

 

 

上手にゲームをクリアできて嬉しくなったひびきくん。

今度は実際におてつだいをやってみたい!と「チャレンジモード」に挑戦!

 

 

 

ゲーム画面を見ながら「靴はこっち向きに置くんだね!」と声をかけると、「わかった~!」といって早速玄関へ♪

 

 

 

「えーっと、、向きはこっちにそろえて…」

 

 

 

「できた!じゃじゃ~ん!」

とっても上手に、おてつだいできたね!

 

 

 

ママにアプリ画面で「花丸」を描いてもらったよ!とっても嬉しそう♪

おてつだいを楽しみながら、大切な親子のコミュニケーションにもなりました!

 

もっとおてつだい!かわいいフォトフレームで写真もパチリ☆

実際のおてつだいにもっとチャレンジしてほしい!ということで、夜ご飯の準備の前に「テーブルを ふこう!」で遊んでもらったよ。

 

 

ゲームスタート!テーブルの上をふきんでキュッキュ♪

きれいにふいたらばいきんまんの顔の柄が出てきたよ!

 

 

 

ゲームで遊んだ後にふきんを用意してあげると、「おんなじだ~!」と大喜び!

 

 

 

「ごはんの前にはテーブルをキレイにしなくちゃね!」と、すみずみまで丁寧にふいてくれたよ♪

 

 

 

上手におてつだいできた記念に、オリジナルフォトフレームで写真をパチリ!ニコニコの笑顔が撮れました。

 

すっかりおてつだいが大好きになったひびきくん。

「お料理のおてつだいもしたい!」と野菜の水切りにも挑戦♪「また明日もやりたい!」と言ってくれたよ。

 

アプリには、洗濯機を使ってみる、ごはんを炊く、配膳する…など、少しステップアップした「チャレンジおてつだい」もあるので、これから成長に合わせて長く遊べそうだね!

 

 

月額コースが“全おてつだい遊び放題”にリニューアル!


 

「アンパンマン おてつだいできた!」をたっぷり楽しみたいなら「あそびほうだいコース」がおすすめです♪

 

もともとは「月額コース」として毎月9種類のおてつだいが遊べるコースでしたが、この度、登録すると全てのおてつだいで遊べる「あそびほうだいコース」にリニューアルされました!

 

 

また、今後は毎月1日に「あそびほうだいコース」向けに新しいおてつだいが追加されることになったよ☆

 

11月は「てがみを だそう!」。

ドキンちゃん、コキンちゃん、メロンパンナちゃんたちと一緒におてがみを出すおてつだいに挑戦してね♪

12月は「テーブルを ふこう!2」が追加予定。今後のラインナップにもぜひご期待ください!


※「あそびほうだいコース」の他に、おてつだいパックを単体で購入することも可能です。

※実際に遊んで試せる、無料の「お試しパック」もあります。

 

 

長期休暇での移動やおうち時間にぴったりの知育アプリ


 

アプリ「アンパンマン おてつだいできた!」はお子さんの成長や興味関心に合わせ、様々なおてつだいゲームで遊べて、機能も充実!

なんといっても大好きなアンパンマンたちが応援してくれるので、お子さんも夢中になって取り組めます。

 

制限時間を設定する機能もあるので、スマホやタブレットの使い過ぎが気になるご家庭でも安心ですね。

 

小さなお子さんでも楽しく飽きることなく続けられるので、長期休暇での移動の際や家族で過ごすおうち時間に、ぜひ親子で一緒に遊んでくださいね!

 


 

こちらのサイトでも、アプリ「アンパンマン おてつだいできた!」について詳しく紹介しているよ!

ぜひチェックしてみてね♪

 

https://www.ntv-wands.co.jp/anpanman/app-otetsudai/

 

 

※ページ内の画像は一部開発中のものです。実際のアプリ画面とは異なる場合がございます。